整体では、不調の原因は「身体の歪み」「骨盤の歪み」などといわれます。
なぜ身体が歪むのでしょうか?
身体の歪みは筋肉のバランスが崩れて生じているのです。



左右の引っ張る力のバランスが取れていれば、支柱は傾きません。
右側の引っ張る力が強くなると、左右のバランスが崩れて支柱は右に傾きます。
引っ張っている力のバランスを調整しないで、支柱だけまっすぐにしても、引っ張られて支柱は傾きます。
この場合、右側の引っ張る力を緩めるか、左側の引っ張る力を強くするかして、左右のバランスをとれば支柱はまっすぐになります。

体の歪みを整えてもよくならないのは、筋肉のバランスを整えていないからです。
筋肉の緊張の左右差を調整しないで骨格だけ矯正しても、すぐに元の歪みに戻ります。

痛みの原因は身体の歪みでなく筋肉
例えば、右側より左側の腰方形筋が縮んでいれば、骨盤は傾きます。
左側の腰方形筋を緩めてから身体の歪みを整えれば、左右の引っ張る力のバランスが取れているのでまっすぐになります。

身体(骨盤)の歪みは原因より結果といえるでしょう。

筋肉のバランスが崩れる要因として、生活習慣が大きいです。
人それぞれの癖、右側を下にして横になるとか、マウスを使う右側に重心をおいてデスクワークしているとか、下を向いてスマホを使っているとか、無意識にしている姿勢が影響しています。