腰痛

仰向けストレッチで首や腰の痛みを解消

仰向けストレッチはただ仰向けになるだけ。仰向けになると脊柱が無理なくストレッチされて、重力から解放されます、椎間板の負担も和らぐので椎間板ヘルニアや腰痛で苦しんでいる人にお勧めです。
健康のウソ・ホント

澤村投手の長胸神経麻痺に関する巨人軍の回答

巨人軍の澤村投手が、はり治療で長胸神経麻痺になった可能性が考えられるという報道について。 9月21日付で、鍼灸の業界団体から公開質問状が巨人軍に送付されました。 はり治療による長胸神経麻痺に関する報道についての照会 11月7日、巨...
健康のウソ・ホント

澤村投手の長胸神経麻痺に関して巨人軍に公開質問状

澤村投手がはり治療で長胸神経麻痺なったとされる件について、鍼灸師の業団が読売巨人軍に公開質問状を送付しました。 澤村投手のはり治療による長胸神経麻痺に関する照会 もしはり治療で長胸神経麻痺になったなら、どのような施術をしたのか(...
鍼灸治療

巨人の澤村投手が鍼治療で長胸神経麻痺?

巨人軍の澤村投手が、鍼治療で長胸神経麻痺になった可能性があるとの記事。トレーナーは誰だ?と鍼治療がすっかり悪者になっているが、私は診断した医者は誰だ?って言いたい。はり治療で神経麻痺って、注射の事故と同列で考えていないだろうか?
健康のウソ・ホント

体の歪みを整えれば痛みは改善するのか?

整体では、不調の原因は「身体の歪み」「骨盤の歪み」などといわれます。 なぜ身体が歪むのでしょうか? 身体の歪みは筋肉のバランスが崩れて生じているのです。 左右の引っ張る力のバランスが取れていれば、支柱は傾きません。 右側...
others

慢性痛と肥満の関係

腰痛や股関節痛や膝痛など主に下半身の関節の痛みは体重が重いせいで関節に負担が掛かっているからだと思っていましたが、それ以外にも、太っている(脂肪が多い)とアディポカインという物質が作られて、動脈硬化や糖尿病や炎症(痛み)の原因になることが分かってきました。
ヘルニア

頚椎と腰椎の椎間板ヘルニアを初めて治療した話

頚椎と腰椎の椎間板ヘルニアで苦しんでいた妻を治療した話。私にとって初めての椎間板ヘルニアの鍼灸治療で、治療が功を奏し椎間板ヘルニアの痛みが改善した貴重な体験となった出来事。
鍼灸治療

筋肉内刺激法(IMS)

頑固な筋肉のコリはマッサージなど外からの刺激ではなかなか緩まない。注射で筋肉内に薬剤を注入するトリガーポイント注射が主流だが、注射をしなくても、鍼で筋肉を内側から刺激すると筋肉は弛緩する。
腰痛

なにをやっても効かなかった私の腰痛に効いた唯一の鍼灸

私が鍼灸治療を生業とするきっかけとなった鍼灸治療との出会い。なにを試しても効果がなかった私の腰痛に効いた唯一の鍼灸治療。
腰痛

初めてのぎっくり腰と初めての鍼灸治療

腰痛知らずだった私がはじめてぎっくり腰になり、その後も腰痛で苦しんた私の体験。数々の整体や鍼灸を受けましたが、本当に効果のある施術はとても少ないのです。
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました