幡ヶ谷の鍼灸治療院 新宿から2駅 笹塚・代々木上原至近

鍼療ログ

  • HOME »
  • 鍼療ログ

フォーカルジストニア 楽器の演奏から離れたほうがいいのか

フォーカルジストニアはリハビリ初期の段階では、楽器の演奏から離れたほうが良いと考えています。 その理由を説明するのに、最近は九九で例えています。 軽症ならところどころ九九がズレて間違った状態。 2×1=2、2×2=5、2 …

新型コロナウイルスの影響による休鍼のお知らせ

4月14日よりしばらく休鍼します。 鍼療を続けるリスクと休鍼するリスクを天秤にかけ、しばらく休鍼することに決めました。 日本の人口は1億2650万人、東京の人口は約1400万人として、4月12日の時点でCOVID-19の …

東京鍼怙灸の感染予防対策

東京鍼怙灸は、普段から感染予防に気を付けています。 患者さんに伝染さないためと、自分自身が感染しないためです。 B型肝炎のように体液(血液)で感染する病気や、インフルエンザや新型コロナウイルスのように飛沫・接触で感染する …

デスクワークは健康に悪い

デスクワークは思ったよりも腰に負担が掛る デスクワークは一見負担が少なそうですが、実は立っているよりも腰への負担は大きいのです。 腰にかかる負担は 立っている状態を100とすると 椅子に座っている状態:140 立った状態 …

音楽奏者のための虫様筋と浅指屈筋のストレッチ

演奏者の方におすすめの、虫様筋と浅指屈筋のストレッチ。 痛い3:気持ちいい7 くらいの強さ。 痛みが強く出る場合は無理をしない。 虫様筋と浅指屈筋をイメージする=筋肉がどのように付いていて、どのような動きをするのか考えて …

フォーカル・ジストニアと虫様筋・浅指屈筋の関係

フォーカル・ジストニアに共通してみられるのが虫様筋(ちゅうようきん)の機能不全。 フォーカル・ジストニアについて 虫様筋 起始:第2指~第5指の深指屈筋腱(掌側) 停止:第2指~第5指の指伸筋腱膜(背側) 虫様筋は指先で …

首肩のコリや腰痛・椎間板ヘルニアに仰向けストレッチ

一般的に首や肩のコリや腰痛には、ストレッチや軽い運動をして筋肉を伸縮させて血行が良くする方法がおすすめですが、椎間板ヘルニアの場合は痛みで動かすのが怖いのでストレッチなどはやりたがらない人が多いです。 そんな頚椎や腰椎の …

澤村投手の長胸神経麻痺に関する巨人軍の回答

巨人軍の澤村投手が、はり治療で長胸神経麻痺になった可能性が考えられるという報道について。 9月21日付で、鍼灸の業界団体から公開質問状が巨人軍に送付されました。 はり治療による長胸神経麻痺に関する報道についての照会 11 …

澤村投手の長胸神経麻痺に関して巨人軍に公開質問状

澤村投手がはり治療で長胸神経麻痺なったとされる件について、鍼灸師の業団が読売巨人軍に公開質問状を送付しました。 澤村投手のはり治療による長胸神経麻痺に関する照会 もしはり治療で長胸神経麻痺になったなら、どのような施術をし …

巨人の澤村投手が鍼治療で長胸神経麻痺?

巨人の沢村投手は、2017年2月の沖縄キャンプ中、右肩に異変を感じ、同27日に球団トレーナーのはり治療を受けた。 長期間症状が改善しないので調査した結果、複数の医師から「長胸神経麻痺」と診断され、「外的要因によるもので、 …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © 東京鍼怙灸 鍼灸治療院 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.
error: Content is protected !!